オム談

2016オムツ談議

介護スクールでのおむつ実習の後、宿題が出た。実習ではタイツを穿いて上でテープ式の紙おむつを当てたり、当てられりですが、本番はタイツ無しです。それを想像してディスカッションしてください。嫌らしい話はなしですよ。自分用のオムツを想像した内容をレポートしてください。
俺の名前キオ、彼女というレベルではないけれどいろいろ話が合うマコ。イルミネーションを見ながら二人で話してみた。

マコ、本番のオムツを想像しなさいの宿題どうしようか。

キオ、私たちはまだオムツのお世話は要らないけど、そういう立場にもしなったらやっぱり抵抗あるよね。

そう、そう、あのオムツって感じは嫌だよね。最近はまるで下着というCMも見るけどまるでオムツという感じだよね。
まずは見た目も下着にしてほしいわよね。デザイン、色、柄も。オシャレするような感じでさ。
履き心地がまるで下着というアピールだと思うね。あれは。でもまるでオムツに見えるからね。白い吸収体がオムツそのものだから。
やっぱり見た目がオムツらしくなくて履き心地もオムツらしくないのがいいわね。
そうそうたしかね、おむつというより吸水機能があるショーツを見たことがあるわ。
男性用にも吸水機能があるトランクスがあったと思うわ。
へえ、そうなの。でもオムツじゃないと不安かもね。
メーカもオムツと思われれて苦情が来たら大変だものね。
なるほどね。女性にも男性にも配慮したデザインがいいよな。吸収力は大事だけど一つ目はデザインか。
今は吸収力がおしっこ2回分が普通になってきているらしいから、デザインだけじゃないの?
別の機能性が欲しいな。
吸収の他にどんな機能がいるの?

例えば、漏れちゃう時の安心のために吸収力は必要だけど、普通にトイレでタチションできると時もあると思うんだ。そういう時にズボンの社会の窓を開けてオムツをずらしたりしたらオムツが見えちゃうじゃないか。だからそういう時はオムツにも社会の窓があってそれで普通にタチションできるという機能が欲しいな。
なるほどね。男性用には必要だと思うわ。でも最近は男女兼用オムツが多いらしいわ。そういう時に女性の私には社会の窓があるオムツは少し抵抗があるかも。
女性は別に使わなければいいだけだからそれで男女兼用にして安くできるならそれはそれでいいと思うよ。
どんどん吸収力はあがるみたいだし、漏れにくいのも向上しているようだし、臭いも気にならない消臭性もあるといいわね。2つ目は機能面の向上ね。3つ目は何かあるかしら。

もう一つあるよ。
え、何、どんな事?キオ、すごいわ。
それは紙オムツは使い切りでしょ。使ったらゴミじゃないか。布おむつのように洗濯すれば使えるようになるとか、資源の有効利用にために再利用してもう一度紙おむつにする循環ができるといいな。
なるほどね。それ、どこかでそういう実験をしているとか聞いた事あるわ。
そうなんだ。じゃ、そういう事もあり得るかもしれないね。そうしたら今は燃えるゴミに、燃えないゴミ、それに古紙に瓶、缶とか分けて集めてくれるけど、さらに紙おむつだけのゴミ収集とかできるのかな?
それはどうなるのかわからないわ。それより紙オムツと同じくらいの吸収性のいい布ってないのかしら。そうしてその布に防水用にビニールを付ければオムツカバーの無い紙おむつのような布おむつができるじゃない。
洗濯が大変ならレンタルの布おむつがあるらしい。それにさっきの吸水ショーツとかいうのは布でしょ。再利用できていいけどでも吸収力が弱いらしいから外出先でお漏らししたらすぐに替えないと大変だ。
今は紙おむつが主流だけど、朝ドラで話題になった布おむつが少しずつ増えているらしいよ。
3つ目は再利用がテーマかしらね。
そうだね。
キオ、なんかいいレポートになりそうだわ。二人の連名で出させてくれない。
もちろんだよ。マコと話をした結果だから。
キオ、うれしい。イルミネーションもきれいだし。いいレポートになるわ。

2016年、ありがとう。
2017年がそろそろやってくる。




inserted by FC2 system