ときには赤ちゃん

ときには無邪気な赤子のように
丸い乳首を吸いなさい
柔らかい乳を手にとって
何も考えずむしゃぶりつきなさい

なにもしなくていいの
トイレにも行かなくていいの
小さいのも大きいのも出しなさい
汚れたおむつを取り替えましょう

心配しなくていいの
大事なところも後ろも
きれいに拭いてあげるから
おむつ被れにならないように

母乳がこぼれても大丈夫
涎掛けがあるから
哺乳瓶がいいかしら
暖かいミルクも飲みましょう

このロンパースはどうかな
ベビー帽子は似合うかな
悪戯なお手てはミントで隠しましょう
そっとお眠りなさい

膝枕で頭を撫でられて
体をさすられて
あなたはどんな夢を見るのでしょう
全てを忘れて眠りなさい

あらあらどうしたの
急に泣き出して
まあ、おむつが濡れているわ
きれいにしてあげる

今度は布おむつよ
かわいいピンクのカバーもあるわ
歩きやすいように
赤いミニスカートはきましょう

可愛いお靴もはいて
よちよち歩きでお散歩
ちらちら見えるおむつ
気にしなくていいの

それがかわいいあなた
よちよち歩くあなたが
さあ、手を出して
ゆっくり歩きましょう

滑り台から落ちる
おむつが丸見えで
無邪気に笑うあなた
もう一度とせがむ

急に立ち止まる赤ちゃん
立ったまま動かず
そう、あれの最中なのね
早くすっきりしなさい

やっぱりおむつが濡れている
大変、替えないと被れちゃう
ベンチには行こうとしないあなた
そのまま家まで帰る

 

 

inserted by FC2 system